ブログ始めました(10年ぶり2回目)

突然思い立ち、ブログを始めることにしました。

厳密に言うと、10年ぶりの再開。

12年前に始めたのは,思い出すのも恥ずかしい「婚活日記」でした。

2010年(当時38歳)、合コンで撃沈した日の夜「いい加減マジメに結婚相手探さないとヤバいぞ」と思い、地元の公的機関が運営している結婚相談サービスに入会する決意を固めたのでした。
(注:私に結婚願望があったからであり、世の人間がみな結婚すべきという意味では決してない)


その時、自分がダサいことは十分自覚していたので、セルフブランディングにも挑戦しようと決めた。さらにその決意が揺らがないように、取り組んだことや感じたことを書き留め、当時はまだ存在したYAHOO!ブログで公開したのです。


その内容はと言えば「初めて美容室に行った」とか「オーダースーツ作った」とか、今思い出してもしょーもないものばかり。ただ、肝心のお見合いは10戦全敗だったものの、その都度反省の弁を言語化することで、自己分析と折れない心の醸成には役立ったような気がする。
もともと自分用のメモ代わりだったので読者もほとんどいなかったが、何か月か、コメント欄で親身に助言してくれる女性がいたのは嬉しかったですね(ただし既婚)。

 

で、3年目(契約上はラストイヤー)にお見合いした11人目の女性とご縁があり、結婚しました(現在に至る)。
その際に、区切りをつける意味で「婚活ブログ」は閉鎖したのです。

 

前置きがおそろしく長くなった。
というのも、今回ブログを再開しようと決めた理由と、かつての婚活ブログとは何の関係もない。
ただ、「自分を客観視するためのツール」としてブログを活用する点だけは共通していると思ったので、自己紹介がてら書き綴ってみました。

 

今回ブログを立ち上げようと思ったのは、たまたま図書館で手に取った本に触発されたのがきっかけです。
これについては、次の記事で書きます。