わが愛すべきゲーム自分史(24)1990年・18歳 ~ ファミコン名人戦(将棋) ~
頭脳ゲームに関しては、将棋への興味も弱いながらに続いており、こちらも「気を遣わない相手」としてファミコンの将棋ソフトを購入することにした。
まず最初の感想が「えっ? 強くないの?」
そもそも、理数系にとことん弱い私は「コンピュータ=人智を超えた存在」と勝手に勘違いし、常に人間を凌駕する指し手を見ながら教えを請おうと考えていたのだ。
だから、初心者に毛が生えた程度の棋力(アマ5級くらい?)の私が五分に指せることが意外で、驚いてしまった。
※ もちろん今は正しく理解している。1980年代の将棋ソフトは「反則せずに対局を成立させられる」ことがまず重要であり、それを達成し、かつ商品化にまで漕ぎつけたソフトはとてつもなく偉大なのです。
※ そして、2010年代にプロ棋士がコンピュータと激突した「電王戦」を経て、今は将棋に関してだけ言えば「コンピュータ=人智を超えた存在」は現実のものとなった。人間はコンピュータと共存しながら、新たな将棋の世界を楽しんでいる。
ただ、これも怪我の功名で、なまじ私が弱かったがために、がっぷり四つで勝負を楽しむことが出来た。
リーグ戦は1回敗退すれば昇級できない設定で、私にとってはシビアな展開。
当時としてはグラフィックもきれいで、詰め将棋も収録されるなど、気分転換のおともとしては十分な収穫だった。
※ 私自身は、30歳を過ぎてから改めて定跡を勉強し、ネットが常時接続環境になってからはオンラインの実戦も重ね、将棋ウォーズ初段(将棋倶楽部24では5~6級)になった。人に自慢するレベルには程遠いが、たまにリアルの大会にお遊びで出場するなど、趣味と呼んでも良いくらいにはなっている。